ママとの会話、まだ疲れてしまう…

今日はランチタイムに、ままと沢山喋った。ちょっと疲れた?
息子とその彼女は旅行に出掛けてるから、ランチタイムは私とゆんぢとままの3人。で、途中で話が平和に関する話題になった。最初のままのたとえのせいで、私はなかなかままが喋りたいことがわからなかった。ままは、イタリア人は喋り過ぎて、手をたっぷり使って会話するケド、日本人は静かで、おとなしいって言う。で、片方はしゃべり過ぎで、片方は喋らなすぎだから、ならして真ん中にしなきゃって言った。それには納得出来ないって言ったら、今度は違う例になった。インドとかで飢えてる人と、たっぷり食糧があって豊かなところで生活してる人がいるのは正当じゃないって。で、ままはそれをなくしたいから、自分の身の回りから少しずつ、出来ることをしてるって言った。それはいいことなんだろうなぁって思うのに、何が引っかかったのかはまだわからないけど、何かが心の中で引っかかって、喋ってるときにダッコルド(合意)出来なかった。ほとんどはダッコルドなんだけど。前にもこの話をしたときに、私一人、何かが引っかかってだめだった。文化の違いがあるからか、いくつかのたとえにはダッコルドだけどいくつかのたとえにダッコルド出来ないのだ。多分これだけのことなんだけど。あと10日、ままともっと喋らなきゃだ。