お風呂怖い?

mairuru2012-09-03

昨日転んだトラウマ?夜お風呂に入ろうと誘うと拒否…。何とかなだめて裸にしても、お風呂入らないの!って怒られ、最後は大泣き。
仕方なくしばらく遊びながら繰り返し誘うと、お風呂って聞くたびに泣く。よっぽど怖かったんだろうなぁ。
汗もかいてるし、頭かゆそうだから入れたいなぁと、最後はオフロスキーごっこで誘ってみたら、やっと入ってくれることに。今日テレビを真似て、衣装ケースをお風呂にして遊んでたんだよね。
お風呂に衣装ケースを持ち込み、最初はそこにざぶん。でもそっちの方が逆に不安定で怖かったみたいで結局浴槽にざぶん。少し怖い気持ちが残ってたのか、すぐにおしまいって言い出したケド、何とか全部洗えてよかった♪
最近の悩み・・・着替えてくれない。お出かけは何度も誘ううちにOKしてくれることがあるけど、着替えはほとんどさせてくれない。お風呂や水遊びで脱いだ時しか着替えない・・・から、一日中パジャマで過ごすことも多い。今日は玄関まで粘って、何とか上だけTシャツに着替えてくれたけど、ズボンはパジャマのままでお出かけ…。服を選ばせてもダメだし、一番のお気に入りがパジャマだし・・・。2歳って難しいなぁ・・・。