2歩、歩いた!

mairuru2012-06-15

日曜の新幹線の切符を買いに横浜駅へ。すごーーく混んでて並ぶのが大変だったけど、列の先頭にいたおばさんがかなり後ろに並んでる盲導犬を連れた人と場所をチェンジすると係りの人にお願いしていた。私はさらに後ろにいたから何も言えなかったけど、周りの人たちは無言で見ている。結局本当に場所を入れ替え、おばさんはもう一度20分近く並ぶことに…。
あの状況だったら、係りの人が周りの人に一声かけて列の前に入れてあげるだけでいいと思うんだけど…。誰もそんなことを言わないのが関東なのかな。ちょっと遠かったからためらっちゃったけど、声をかければよかったと後で反省。
みーちゃんは20分、何度も怒りながらだけど待ってくれました。私の二人後ろにも子連れの人がいて途中で話しかけてくれたから少し気がまぎれたかな。
新幹線の座席指定が券売機でできるといいんだけどなー。

その後、スマイルポートでいっぱい遊んでみーちゃんはお昼寝。人がいっぱいで騒々しいのに2時間熟睡…。疲れてたのかな?
アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んで帰る途中、青森から来たっていう老夫婦が孫をおんぶして歩いていたので道案内。おばあちゃん、3歳になる男の子をずっとおんぶしてて大変そうだったー。みーちゃんはにこにこしておじいちゃんに話しかけたり、お兄ちゃんと握手したり。いい人たちで弘前に遊びに来てください、って言ってくれた。
別れてから急にあんよって言い出したみーちゃん。そこから家の手前まで私と手をつないでひたすらあんよ。疲れてフラフラになってすぐに転んでもあんよ。ベビーカーに乗せようとするとすごく怒って大変…。私はみーちゃんと歩いて、ベビーカーを取りに戻って…の繰り返し。おとといと一緒だけど、距離は倍くらい、時間も全部で1時間くらい…疲れたー。
その練習の成果か、夜に机から私に向かって2歩、歩いてジャンプ☆嬉しくてもう一回、ってお願いしたらもう一回歩いてジャンプ!本人も相当嬉しかったみたいで、自慢げな笑顔であんよ、じょうずー、って言ってました。良かったね。がんばったね。
今日はやさしい人たちにも会えたし、みーちゃんは色々がんばったし、素敵な一日でした☆