彼の車を廃車に‥

1年に一回とか、ここ1年くらいは一度も乗っていなかった車。
彼が大学生の頃に買った車。
いろんなところがさびてたり、エアコンが効かなかったり、ドアがかたくて開けづらかったり、ロックが自動じゃないからかけ忘れたりしちゃう車。
いつもカセットで音楽を聴いていた車。それも動作がなんだかおかしい。

前の車検で一度では通らなくて彼が苦労していた車。
彼の荷物がいっぱい詰まっていた車。大学時代にバイトしていたスタンドのジャンパーや名札まで。

駐車場代が高いし、使わないし、廃車にするんだろうなぁ‥って思ってはいたけど、いざこの日が来るといろいろ考えちゃう。
私でも考えちゃうくらいだから、自分で買って、ここまで大切にしていた彼はもっとだと思う。
なんだか寂しかったね。

でも、持っていった小さな車屋さんがなかなかいい会社でちょっとほっとした。
みんな忙しそうに働いていたけど、丁寧だったし、わざわざ駅まで送ってくれようとしてくれた。
断って歩き始めた私たちは、道に迷ってしまい‥グルグル回って気づいたらまたその会社のところに戻ってしまった‥あはは。

それにしても、最後に乗ってみたら案外普通に走れた。まだ何年か乗れそうなのに‥壊されちゃうんだろうなぁと思うと、車が少しかわいそう。ごめんね。
今までありがとう。