Mama's Cafe

今日は、ユニオンスクエアからチャイナタウンを抜けてノースビーチへお散歩。
チャイナタウンでは、"見ざる聞かざる言わざる"がベンチに座っていた。

たくさんの坂道の写真を撮りながら通りを歩いてイタリア人街みたいなノースビーチへ。イタリア料理好きの私にはワクワクする通りだったケド、なかなか食べたい感じのお店が見つからず、ワシントンスクエアという公園に到着。

と、角に見えたお店がMama's Cafe。なんかいい気配がする、と近づいたら、お店の前には行列が。ガイドブックで見た気がするし、たくさんの人も並んでいるし、ってことで私たちも列に加わった。何があるお店かも、値段もわからないままだったケド、1時間近く並んじゃった。
小さいお店だったから、外の列は20人足らずだったけど、結構時間がかかった。中に入ると、またレジの前に並んで注文をする。大体どれも10ドルくらいで、パンケーキか、卵料理か、サンドウィッチのメニューがずらり。イタリアンのお店だケド、パスタやピザは無い。


私はフルーツが美味しそうだったパンケーキ、彼はベーコンとアボカドとチーズが入ったオムレツを注文した。お金を払ったら、席についた。
寒い中、外でずっと待っていて凍えていたので、コーヒーをあっという間に飲んでしまった。でも、減るとすぐにお店の人が注ぎに来てくれる。1.5ドルのコーヒーなのに、何杯も飲んじゃった。
パンケーキは、予想通りとっても甘かったケド、ちょっとすっぱいフルーツがたくさん乗ってて甘さを和らげてくれた。上にかけるメイプルシロップも美味しかった。テーブルにおいてあったジャムを乗せて食べてね、ってウェイターさんが教えてくれた。それもとっても美味しかった。甘さのせいか、すぐにおなかいっぱいになっちゃった。多分パンケーキだけを一人で食べるのは無理だったと思う。カロリーを考えると怖くなります…。
で、もっと美味しかったのが彼のオムレツ。中にカリカリのベーコンと、たっぷりのアボカド、たっぷりのチーズが入っていて、そのバランスが最高。塩味も濃すぎなくてちょうどいい。横に置かれたカリカリのポテトもとっても香ばしくて美味しいし、パンもフレンチトーストを食べているような香りがする硬いパンのトーストで、とっても香ばしい。
何より、お店の人たちが明るくて、いい感じだった。食べ終わってから、厨房の奥のトイレを借りたとき、ウェイターさんの一人が厨房で青唐辛子に砂糖をまぶしたものをかじっていた。目が合って、食べる?って言われたから食べようとしたら、とっても辛いよ、大丈夫?って忠告された。でも美味しいから僕は好きっていうから、調子に乗って一かじり…。辛いっ!さすが青唐辛子、ものすごくからかった。咳き込んだら回りのウェイターさんたちみんなに爆笑された。
そのままお手洗いに行ったケド、辛くてトイレどころじゃなかった。早く席に戻って水を飲みたい…。必死で席に戻って水を飲んだり、ミルクを入れたコーヒーを飲んだりしたケド、外に出てもしばらくひりひりしてて大変でした。
でも、お店の人たちとおしゃべりできて楽しかった。
周りの人を真似して、5ドルのチップを席に置いてきました。あんないい感じのお店で食事できたのは、サンフランシスコに来てはじめて。とっても幸せな気分になれました♪