大学へ手続きに


大学に行く前に、Powell Stationの前の観光案内所で1ヶ月のFAST PASSをゲット。つたない英語で会話してたら、相手の人が途中から日本語で説明してくれました…。お陰で詳しく使い方を聞くことができた。
1ヶ月のパスチケットとはいっても、たとえば私たちが買ったのは2008年6月の分のチケット。使えるのは6月1日〜7月3日まで(3日余分に付くらしい)。45ドルで電車もバスもケーブルカーも乗り放題だからとっても便利。特にケーブルカーは、5ドルもするから、パスが使えるようになる1日までお預けです。
で、BARTに乗ってCity College of San Franciscoまで。2日からここで4週間の英語コースを受けるのです。
丁寧に教えてくれるスタッフのお陰で結構簡単に手続きが終了。大学が閑散としていたから理由を聞いたら、今は休みなんだと言われてしまいました。にぎやかな大学を想像してたから…少し残念。でも、私たちが受ける英語のコースには80人参加するらしい。どんな人たちがいるのか…楽しみ♪
帰りはMUNI METROという路面電車ダウンタウンへ。乗り方や値段がうろ覚えだったから電車を待っていた中国人の女性に教えてもらいました。下の写真は乗り場の上の歩道橋から町を眺めたところ。大学からはずっと外を走っていたケド、ダウンタウンが近づくと電車は地下へ。ダウンタウンの交通渋滞解消のために作られたからだとか。