ちょっと長い、愚痴

おまけ

アメリカ宛にEMSで荷物を送りたくて郵便局に出かけた。
用紙を探したら、書類用と書かれたものしか置いていなかった。
窓口には長い列ができていたから、手があいてそうな職員さんを探したけど見つからなかった。
仕方なく並んで順番を待った。
順番が来て、用紙をくださいとお願いしたら、まだ書かれていないんですか?と聞かれた。…書いてないからくださいってお願いしてるんです。用紙が無かったんです。
「書けたらまたここに来てください、一度並んでいただいたので」と言われた。
書き上げた書類を持って戻ったケド、並んでいる人の前に立つような形になってしまった。
嫌な感じだなぁと思っていたら、案の定、並んでいる女性の一人に、皆並んでるんですよ、と言われてしまった。事情を説明したら、今度はその人が平謝り。その人は悪くないと思うから、こっちも謝った。もう一度並びなおせばよかった。
窓口の人は私が待っているのを知りながら、女性とのそんなやり取りも見ていながら、更に一人、対応を済ませてからやっと呼んでくれた。
次は会計。1500円です、といわれて少し驚いた。事前に郵便局のホームページで調べたときは1200円だったから。300円くらい別にいいんだけど、なんか引っかかったので、理由を聞いてみた。
「地域によって値段が違うんです。」
「事前に調べてきたんですけど…」
「(値段の表を見せながら)ヨーロッパは1500円です。」
「…アメリカ宛なんですが。」
"United States"の文字を見て、ヨーロッパだと思ったらしい。
しまった、っていう表情にはなったものの、彼女は何も言わずにレシートを作り直し、300円のお返しです、といわれて終わった。
間違えました、とか、すみません、って言葉が何で出てこないんだろう…。一言いいたかったケド、並んでいる人の多さになんとなく我慢しちゃった。

ふんだっ。

送ったのは、はじめて売れた手づくりの商品。おまけを二つ作って送りました。
…ヨーロッパじゃなくて、アメリカに届きますように…。