世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その117

ハードボイルドワンダーランド。影に関する記憶を思い出しているところ。

"altro che"の使い方を覚えよう。
"Se venisse risucchiato li dentro, altro che nuotare!":「そんなのに巻きこまれたら泳ぐどころじゃないわよ。」

兄が、"un giovanotto"になっていた。…なんでかな。

  • arcuato:弓なりに曲がった。アーチ型の、弧を描いた。
  • L'enorme diga arcuata sullo schermo:スクリーンの中のアーチ型の巨大なダム。
  • conca:(大きな素焼きの)洗濯用おけ、たらい、おけ。(アブルッツォ州で使う水汲みようの)銅製のつぼ、銅つぼ1杯分の水。盆地、くぼ地、低い谷あい。池、淵。鼻甲介。貝殻。
  • avvilluppare:包む、覆う。(糸などを)もつれさせる。(話、話題などを)紛糾させる。(頭を)混乱させる、丸め込む、だます。
  • avvillupparsi:…にくるまる、身を包む(in、con)。(人が)もたつく、混乱する。(糸などが)もつれる、からまる。混乱する、紛糾する。
  • poderoso:たくましい、力強い。知性あふれる。
  • Da sopra, da davanti, dai lati, l'obiettivo si avviluppava a quei getti poderosi come se li leccasse.:上から、前から、そして横から、レンズは勢いの強い水の噴出をなめるように映していた。
  • riverbero:反響、反射、照り返し。
  • nel riverbero del fuoco:陽炎の中で。
  • spettatore:観客、聴衆、視聴者。傍観者、目撃者。
  • Nessuno degli altri spettatori:他の観客は誰も。
  • pennacchio:(特に帽子の飾りにもちいられる)羽毛の房。羽毛の房状のもの。(丸天井の)ペンデンティブ。
  • Dei bei cavalli con un pennacchio sulla fronte:頭に羽飾りをつけたきれいな馬たち。
  • acciottolare:砂利を敷く。(皿などを)カチャカチャとぶつけ合う。
  • acciottolato:砂利の舗装。