イタリアワインセミナー

青空

今日はイタリアワインセミナー。シチリアのタスカ・ダルメリータっていうワイン生産者のワインの講習会だった。午後2時からだったから、台風で中止かと不安だったケド、お昼過ぎには雨が上がって全然平気でした。
会場は関内のイタリアワイン屋さん、Il Calice。講習を受ける人はほぼみんな常連さんみたいで、初めてなのは私だけ。先生もイタリアワインにとっても詳しい人で、ワインの品種だけじゃなく、根っこの話、醸造する樽の話…とにかく丁寧に図解しながら教えてくれて、面白い授業だった。
飲んだワインは6種類。それぞれボトルが二本、生徒が14人くらいだったから、最後に注ぐ私のところには十分な量が回ってきて、グラスにたっぷり注げた。そんなに強くないから6杯飲み終わった時には…しっかり酔っ払い。皆しっかり飲み干してるから、残せなかったんだもん。
お気に入りは、2003年のROSSO DEL CONTEと2002年のCABERNET SAUVIGNON、それからデザートワインのCAPOFARO MALVASIA。安いワインも美味しかったケド。
楽しかったし、普段飲めない値段のワインがいっぱい飲めて嬉しいセミナー。また行きたいなぁ。っていうか、先生がやってる狸の洞窟っていうワインバーに行ってグラッパを飲みたいっ♪