すぐに忘れてしまう…

会社で電話を受けるとき、たまに相手の名前をメモし忘れて、その後の短い会話の間にすっかり名前を忘れてしまうことがある。…いや、たまに、じゃなくて、かなりある。さっき聞いたばかりなのに、何度もかけてきている人なのに、簡単な名前なのに…。
こんなの私だけなのかなぁ…と思っていたら、今日、仲間を発見した。会社帰りに本屋さんで本を買おうとレジにいったときのこと。
店員さん「**円になります。ブックカバーはおつけになりますか?」
私「いいえ、要らないです」(お金を出す)
店員さん(お金を受け取りながら)「ポイントカードはおもちですか?」
私「いいえ。」
店員さん(何故かブックカバーを付けながら)「ポイントカードはおもちですか?」
私「…。いいえ。」
同じ質問が続いたので、一瞬私の返事が遅れ、彼女もそれで気づいたみたいで一瞬こわばった顔になった。でも、淡々とおつりとブックカバーのついた本を渡してくれました。
同じ質問を淡々と繰り返してたら…忘れちゃうだろうなぁ…。