ナポリのガイドビデオを観た

RaiClickTVのイタリア観光情報番組リスト
にあった、Napoliのガイドを観た。ベスビオ山の山頂や、海中に沈むモザイクなど、見たことが無いものが結構出てきて楽しかった。
この番組ではじめて知ったものの一つが、ソレントエクスプレスという電車。ナポリからソレントへの往復電車にガイド、ランチなどがついた一日観光のツアーで、電車が古くて素敵。カンツォーネを聴きながら、おやつを食べながらイタリア人と一緒に揺られるのはちょっと楽しそう。5度目のソレントは、この電車に揺られていくのもいいなぁ。
http://www.sorrentoexpress.it/

ところで、楽しみにしていた食べ物はあまり出てこなかった。日本の旅行番組って食べ物重視でもうちょっと柔らかい雰囲気だけれど、イタリアのこの番組は、文化、歴史や景観がメインで、説明たっぷり、ちょっと硬め。ピザも一応出てきたケド、食べるシーンもお店の紹介も無い。そういえば買い物のシーンも一度も出てこなかったなぁ。
でもそれ以外のことを、土地の人の言葉を交えてイロイロ教えてくれて、しっかり楽しめました。