スポレート観光

今日はスポレートヘ。ペルージャから来たいとーさんと電車で合流して、二人で観光。いとーさんは一度、1時間だけ観光したことがあるらしい。
駅から中心へはバスで行く。バス停には普通のバスと、かわいい電気自動車のバス。こっちに乗りたいなぁと眺めていたら、幼稚園児の集団が乗ってしまった。子ども向けだったのか…。でも乗りたい。

バスだけじゃなくて町もかわいい。細い路地の一つ一つが素敵なのだ。まずはチェントロからどんどん上へ歩き、城塞とその奥にある橋を目指す。この橋がロマンティコで素敵なのだといとーさん、お勧めなのだ。
橋の名前は"Ponte delle Torri"。後で参加した城塞見学ツアーで聞いた説明によると、水道の橋。上にある城から見たら、確かに上に水が通る筋があった。両側の塔(Torre)をつなぐ橋(Ponte)だから、塔の橋。歩ける道がちゃんとあって、反対側まで行くことができた。なかなかの絶景。これまた高所恐怖症の人には無理かな。

その後、ドゥオーモ見物に。ドゥオーモに続く階段と広場が素敵。ドゥオーモの中はシンプルな白い壁に、素敵なフレスコ画。外は暑いのにドゥオーモの中はひんやり涼しいのも嬉しい。
次は城塞見学ツアー。ここの城塞はガイド付きじゃないと見物できないのだと言われた。でもガイド付き、50分位のツアーで7.5ユーロは安い。しかもこの時間帯の客は私たちと英語希望のカップル。ガイドのお姉さんはまず私たちにイタリア語で説明し、次に英語で説明。たいへんだと思うのだけれど、この人、バリバリ英語が喋れて完璧。説明も細かく、建物の歴史から絵画やフレスコ、紋章などの説明がスラスラと出てくる。この城塞も素敵で、特に中に残っているフレスコ画がすごい。だけど残念なことに、監獄として使われていた時期があるためにフレスコの一部がなくなっている。窓を作ったりしたらしいのだ。勿体ない…。