道案内おじちゃん

親切おじちゃんの車

シルバーナおばあさん手作りのケーキにカフェオレ、オレンジジュースで朝ごはん。並んでいるのが甘いものが多いのは…おばあさんの好みかなぁ。買ってきたっていうケーキより、素朴な手作りケーキの方が断然美味しかったです。
食後、駅まで歩いていく。荷物が無ければ普通に歩けるのだ。ただ…方向音痴な私はシルバーナが車で教えてくれた道をすっかり忘れてしまった。適当に降りて行ったもののどの辺りが駅だかわからない。たまたま近くに車を停めたおじちゃんに聞いてみた。方角は教えてくれたケド、曲がる道が見えないからもうちょっと先でもう一度聞いてねといわれる。
歩き始めたらさっきのおじちゃんの車に抜かれ、少し先のお店の駐車場でその車が停まった。用事かなぁと思ったら、おじちゃん、車から出て立っている。私に続きを教えてくれるために来てくれたのだ。優しい…。そこから先は簡単であっという間にたどり着きました。おじちゃん、ありがと〜。