リヴォルノへ…

ピサから15分で今回の旅の目的、リヴォルノへ。この町の名物、カッチュッコ(魚のスープ)を食べることが、今回の旅の最大の目的。
駅にはインフォメーションが無かったから、取りあえずバスに乗った。運転手さんにホテルを探すならどの辺りがいい?って聞いたら、数分後、バス停でもないところでバスを停めてくれた。目の前がホテルだった。他がよければ先に進むケド、といわれたけど、もう停まってるんだもん、降りるしかない。
入り口にハエがいるのが気になったケド、入ってみると清潔で値段も安い。場所もチェントロと駅の真ん中で便利。おばちゃんもなかなか優しく、よい宿でした。
宿に荷物を預け、まずはカッチュッコを出すレストランを探しに。お店探しはカッチュッコを教えてくれた先生のいう通り、市場の人にお勧めを聞きに出かけた。でももう3時過ぎ、市場は閉まりかけで掃除している人をやっと見つけた。聞くと、開口一番「アンティーコ・モーロ」に行けといい、横を歩いていたおじちゃんも声をそろえた。お店への道を聞くと市場のすぐ近く。細い通りの奥で最初はお店なんか無いかと思ったケド、ちゃんとありました。
中を覗いたら、まだ準備中で真っ暗。でも奥にいた男の子に予約しないと席が無くなるといわれ、開店時間の7時半に予約。もうお腹はぺこぺこ…今日はカッチュッコのためにランチ抜きなのだ。
その後、町の中心で見つけたインフォメーションで貰った地図を片手に町歩き。城塞が二つある上に、船が沢山停泊している港町らしい景色が素敵。静かな町で、一人歩きが楽しかった。