斜塔の町へ…

ピサの斜塔

アグリのおじちゃんにも、ジェノバのおじちゃんにも見るべきだと言われたのがピサ。今日の目的地リヴォルノに行く手前にあるから寄ることにした。でも突然の予定変更で、ピサにいるイタリア人の知り合いに連絡を取れずじまいだったのが残念。
ピサの町はインフォメーションは駅に近く、駅から看板が続いていてわかり易い。他の町もこうだといいのに。そこで地図を貰ったのに、方向音痴な私はしっかり迷ってウロウロ。暑かったのもあって汗だくになって斜塔に着きました。
その名の通り本当に斜め、不思議です。そういえば、ジェノバのおじちゃんが"ピサの斜塔くらい真っ直ぐだ"ということわざがあると教えてくれた(誰かが思いっきり間違っているときに使うらしい)。
それにしても斜塔とその広場(奇跡の広場)はすごい人。上にあがっている人がいたから上ろうかと思ったケド、あまりにも並んでいたのと15ユーロという値段とで諦めました。