サクロモンテへ

昨日のイタリア人大学生に、サクロモンテに連れて行ってもらった。ヴァレーゼの町に一番近い山で、上に教会がある。バスで途中まで登ってから、その先は歩き。本当はフニコラーレがあるのだけれど、勉強好きな大学生は歩くのも好きで…私もがんばることに。
周りには散歩をしている人がいっぱい。町や湖が見渡せて景色がとてもよいし、道自体もコケが生えていたり、周りに沢山木や花が咲いていて素敵。
そこに半そで、短パンでジョギングしているおじちゃんがいた。後を犬がはぁはぁいいながら追いかけている。結構な坂だから相当キツイと思うのだけれど、上り下りを繰り返している。スゴイ。でも、後を追いかける犬との距離はどんどん広がる…。それでも必死でついて行く犬がかわいかったです。

その後町に戻り、パスタを作ってもらった。南出身の彼は味覚もよく、フランスやイギリスでイタリア料理のシェフもしていたらしくて料理がうまい。マッシュルーム、そら豆たっぷりのソースのパスタを作ってくれた。にんにくたっぷりに唐辛子もちょっぴり。パスタをあわせるときにたっぷりのリコッタチーズを加える。これが…旨い。パスタはアルデンテだし、リコッタが全体をまろやかに包んでくれる。下手なレストランより全然良い夕食でした。

私は玉子焼きでお返し。他に思いつかなかったからだけれど、結構喜んでくれた。お酒も飲まず、11時には帰って就寝。この大学生たちと過ごしていると健康的です。