カンポ広場へ…

ちょっと休憩したら元気になってきたので、バスでシエナに行くことにした。駅の近くのSITAでチケットを買い、バスに乗って1時間10分でシエナに到着。バス停のあたりにはインフォメーションが無かったので、運転手さんに道を聞いてカンポ広場へ向かう。そんなに遠くなかったケド、この町もまぁまぁの坂道だらけ。
一度は見てみたかったカンポ広場は、人がいっぱいで…目の前で見てきれいな広場ではなかった。上から眺めるときれいらしいけど、これ以上坂を上る元気は無かった。
途中で周りを見渡せる広場で休憩。ここでちょっとショックな光景を見た。公園にいるハトたちの中に、一羽ぐったりしているハトがいた。周りのハトたちが気づいて、つつきだす。でも動かない。死んでしまったのかと眺めていたら、一羽が必死に動かそうと、首をつかんで何度も振ったりしている。周りのベンチで眺めていた人たちもだんだん見ていられないっていう感じになってきて、私も広場を離れた。後で考えたら鳥インフルエンザ…?っていう気がしないでもない。