絶品魚料理♪ありえない美味しさ

ランチはイタリア語の先生に聞いた絶品魚料理のレストランへ。卵城のさらに向こう、リヴィエラ・ディ・キアイア通りの細い路地にあるレストラン、ダ・ドーラ。
バスを降りてお店に行く途中で出会った人に、道を確認したらかなり高いんだよって教えてくれた。私たち、このお店だけは覚悟して来たから大丈夫。でもちょっとドキドキ。
お店の前に行くと、キッチンのドアが開いていて海老や魚のグリルをしていた。いい香りが漂っていて期待が高まる。土曜日だからか、中には結構たくさんの人がいて、どのテーブルにも美味しそうなパスタや魚が並んでいた。期待はさらに高まり、席に着く。
まずは魚介のパスタと白ワイン。いかや海老、アサリがたっぷり載ったアルデンテの太目のパスタ。アサリや海老の磯の香りがぎゅっと詰まっている上に、その香りれがどうやってしみこんだんだろう?っていうくらい、パスタにも詰まっている。お店の人が選んでくれた白ワインを口に含むと、口中に香りがふわっと広がる。初めてこんなに美味しいパスタを食べました。何でもないように見えて、すごい。パンにつけて食べるソースはまた別の味わいで、とにかく感動。一つ一つの具もとても美味しいケド、このソースで茹でたかのようなパスタがとにかくすごい。

グリルはもっと何でも無さそうな料理なのに、これまた香りたっぷり。イカや海老がとても甘く、そして香ばしい。レモンをたっぷりかけるのがまたいい。小さな鯛もさっぱりと優しい味。減っていくのが残念で仕方ないのにどんどん食べてしまう料理ばかり。
デザート、コーヒー、最後のグラッパもとても美味しくて、もう一度来るよう予定を変更することにした。だって、こんな料理にはめったに出会えないもの。食事は二人で100ユーロくらい。いつもよりは高いケド、そんなに高いっていうほどではない。とにかく幸せ。先生、ありがとう♪

  • トラットリア "Da Dora" Vico Palasciano 28 Napoli Tel:081680519