ミラノマルペンサから中央駅へ

ホテルは中央駅から徒歩数分のところを予約していたから、空港からはマルペンサシャトルに乗った。5ユーロで50分くらい。バスから見える景色はまだ冬。桜や梅みたいなピンクの花の咲いた木をチラホラと見たけど、それ以外は枯れ木が多い。イタリア人は皆冬の装いで、まだコートを着ている。私たちは春の装い。夜の7時頃で途中で見た気温は14度。コートを着るような気温じゃないし、そんなに寒くないからちょっと不思議。
ホテルはすぐに見つかったし、きれいでサービスもよい。今回唯一の4つ星だけれど、インターネットで予約したら安かったのだ。お風呂がある部屋は+25ユーロだと言われたから諦めた。私達、料理にお金をかけたいんだもん。