事故渋滞で大変…

おばあちゃんの家までの往復2時間ちょっとのドライブで、体調の悪かった私はすっかり酔ってしまった。ちょっと実家で休憩してから、今度は新幹線に乗るために、車で30分の名古屋駅へ向かった。でもやっぱり、車が出発してすぐに気分が悪くなってきた。疲れてるのかなぁ…。
と、高速の入り口で父親が声を上げた。事故渋滞10キロという電光掲示板が光っていたのだ。普通は30分の道のりだから、1時間前に出発したのに…。取りあえず下道で進んでみたけどさっぱり進まず…指定席を取った新幹線にはさっぱり間に合いそうに無かった。
イタリア行きのでかいスーツケースを持っていたから、とにかく名古屋駅まで連れていてくれるとありがたかったのだけれど、このあと妹を迎えに行かなきゃいけない両親にはあまり時間が無かったから、途中の駅で降ろしてもらうことにした。JRの駅が近くにあったから、そこで新幹線の時間を変更すれば、あとは荷物を運ぶのがちょっと大変なだけ…と思っていた。
普通しか止まらないJRの小さい駅に着いたのが19時15分頃。が、そこにはこんな無常な貼り紙→「19:05〜20:05まで窓口を閉めています」。
無人駅になっていたのだ。これでは新幹線の指定変更は出来ない。がっくり。しかもホームは階段を上って反対側。電車の時間が迫っていたから急がなきゃと思ったら、無人だから入れる、と、父親がホームに入り、荷物を持って駆け上り、駆け下りてくれました。助かった…。
やってきた鈍行に乗って名古屋駅に着き、新幹線のホームに移動。席が空いてるといいなぁと思いながら自由席に乗ったら、土曜日の上りだったからか、結構沢山席が空いていて大丈夫でした♪のぞみにもちゃんと自由席があるのね。気分の悪さは最高潮に達していたから、とにかく席があってほっとした。
横浜に帰ってからも気分は悪いまま。明日はゆったり過ごして体調を整えねばっ。