富士山っっっ

ランチの後は富士山を見に出かけた。山中湖の横を通って富士スバルラインへ…。地図を見るのが下手な私のせいで何度か道に迷ちゃったけど、何とかスバルラインに到着。今日は4合目まで行けると書いてあった。
登っていくとだんだん寒くなってきて、道路脇の雪の量がどんどん増えていく。3合目位からはひなたにも雪が残ってる状態になってついに4合目。駐車場は雪だらけで、道路はここで通行止め。観光客の車が十数台あったかな。おでんや焼きイカを売ってるおじちゃんと、ストーブをつけたあったかい売店をやってるおばちゃんがいるだけでした。
車の外に出たらもう寒くて寒くて…多分気温はマイナスだったと思う。雪の上でツルツル滑りながら富士山の写真を撮って、売店で少し体をあっためておしまい。あれ以上外にいたら頭がんがんになってたと思います。富士山はまだ冬なんだなぁ。まだ下の方まで雪に覆われているもんね。
写真は4合目から見た富士山です。