エコクラフトで遊んでみたっ

昨日知ったエコクラフト、ちょっと気になってたから挑戦することにした(熱しやすく冷めやすく、せっかちなのです)。
まず本屋さんに行って教材探し。でもあんまり置いていない。一軒目の本屋さんにはさっぱりなかったから、そごうの紀伊国屋書店まで出かけてやっと数冊見つけた。あんまりお洒落な作品は無いケド、写真つきでわかりやすそうな一冊をセレクト。
次はクラフトテープ。これがさっぱり見つからない。手芸洋品店ふたつ、ロフト、文房具屋さん、画材屋さんと見てみたケドなくて、やっぱりハンズか?と、東急ハンズに行ったら…ありました。とはいえ折り紙コーナーの折り紙の後に少しちょこんと置かれてるだけ。それも幾つかのサイトで高いと書かれていた、ハマナカの5m巻きしかない。材料はネットで買うしかないんだなぁ…と思いつつ、せっかちでとにかく今日作りたい私は本で見つけたカゴを作れるように幾つか購入。ちなみに今日買ったのは5mで420円、後からネットショップで注文したのは30mで360円でした。

帰宅してハンバーグを煮込みながら早速カゴ作りに挑戦。本を見ながら…って思ったケド、座ってじっくり見てみたらあんまり魅力的じゃないことに気づいた。で、エコクラフトの作り方を解説してたサイトのバスケットを作ってみた(http://www.cb2.jp/)。
ここで少し問題。編んでいる途中でボンド付けしたりするときに洗濯バサミではさむって書いてあるんだけど、ここには洗濯バサミが無い…。悩んだ挙句、髪の毛を留めるピンを使ってみました。使い勝手はイマイチだし、ちょっとピンが開いちゃったケド、まぁなんとかなった。洗濯バサミも買ってこなきゃだ。
1時間位で小さなカゴ完成っ。小物を入れて置いておくのが欲しかったので邪魔な持ち手はなしにした。ぼーーっと作っていたからか編むのを間違えた箇所が幾つかあるし、あんまり丁寧に作って無いから、"初心者の人は上が狭くなってしまいがち"という注意の通りのできになっちゃったケド、まぁ最初だし…。
前にヘンプを編んでたときも延々と編むのが楽しかった私、こっちの方が実用的なものが作れそうだし、しばらくははまりそうです。さっき早速クラフトテープを注文したし…。届くのが楽しみだ〜〜。