ニュースにでてくる時事単語その151

  • "Unicef:Milioni nel mondo i bimbi maltrattati":"ユニセフ:世界中で何百万人もの子供が虐げられている"。ユニセフの2006年度版で、1年に1600万人が孤児となり、5000万人が出生届も出されない。隠れた状態に置かれる子供達は、公的な統計上は存在しない。
    • maltrattare:いじめる、ひどい目に遭わす、手荒に扱う、虐げる。誤った解釈をする、酷使する。
    • inesistente:存在しない、架空の、にせの。存在しない、起こっていない。
    • discriminazione:分け隔て。差別。区別、区分。
    • statistica:統計学。統計。計算、算出。
  • "Rischio tsunami nel Mediterraneo?":"地中海にも津波の危険"。全球海洋観測システムによると、インド洋での津波を越える可能性がある。1908年のメッシーナの海底地震はひどいものであったが、スマトラ地震に匹敵するようなものではなかった。
    • Global Ocean Observing System:GOOS:全球海洋観測システム。
    • scottante:非常に熱い、焼けつくような、ひりひりする、やけどをさせる。緊急の、緊迫した、解決の急がれる、広く騒がれている。
    • disastroso:災難をもたらす、壊滅的な。悲惨な、不幸な、不成功の、不首尾な。困難な、やっかいな、最悪の、ひどい。
    • maremoto:津波、高潮。海底地震、海震。
    • paragonabile:比較しうる、匹敵する。