鳥のてんぷら

昨日の飲み会に使おうと見つけた鳥料理のお店、「鳥どり」に行った。昨日はお肉が食べられない人がいたから諦めたんだけど、鳥の天ぷらがおいしそうで食べたくなっちゃったのだ。
早速頼んだ鳥の天ぷらは、さくさくでジューシーで結構美味しかった。大好きな「八千代」の鳥の天ぷらより、天ぷらに近い感じ。それについてた抹茶塩、カレー塩もまぁまぁだけど、普通のお塩の方が私には美味しかった。値段が安くて大きいのもGOOD!
甘いお酒は普段飲まないんだけど、ここのはメニューを見たらおいしそうで、実際飲んでみたら結構おいしかった。変に甘く無いのだ。私が頼んだラフランスのサワーは、凍ったラフランスがたっぷり。氷の代わりに使ってあるのだ。シャリシャリして美味しいし、香りもいいし、水っぽくならない。デザートみたいな感じで食べながら香りのついたサワーを少しずつ飲む。他にもみかんとかマンゴーがあった。
彼が頼んだキウイのサワーは、キウイが丸ごと一個出てくる。自分で絞ってサワーに入れる。それに緑色のシロップみたいなのもついて出て来たケド、それをいれずに飲んだら甘さ控えめでいい感じのサワーになった。キウイをレモン絞り器で絞るのはちょっと難しそうだったけど、実がたっぷりで美味しかったな。
最後は鶏のだしのクッパとラーメン。ついつい食べ過ぎちゃうのが私達のいけないところ…とわかりつつも頼んでしまった。鶏のおだしが効いてて美味しくてぺろりだったよー。