蕎麦居酒屋がお好み焼き屋に。

今日は会社の人たちと飲み会。幹事は私で、横浜駅西口にある蕎麦料理屋さんを予約していた…つもりだった。待ち合わせ時間になって他の人から電話。お店が見つからないよー、って言ってる。わかりやすそうな場所だったのになぁと思いながら急いで向かってみたら確かに、地図の場所の付近にはそれらしいお店が全く無い。仕方なくお店に電話したとき、ふと気づいた。予約電話をかけたときから思ってたケド、最初にあっちが言う店名が蕎麦屋の店名(わさび)と比べてだいぶ長いのだ。ボソボソ言ってるから聞き取れなくて気にしていなかったんだけど、「わさびですか?」って聞いたら、わさびは閉店してお好み焼き屋になったって言われちゃった…。確かに目の前にはお好み焼き屋。予約電話のときに気づくべきでした…。
皆が来るまでお店の前で待って謝って笑われた。予約のときに料理を予約しなきゃいけなくて2000円のコースを予約していたんだけど、内容を聞かなかったの?って言われた。うぅぅ。。。2000円なら安くていいなぁと思って特に気にしてなかったんだもん。「わさび」にはシューアイス串揚げっていうのがあるらしく、それを楽しみにしていたので残念でした。

サラダや鉄板焼きを食べ始めてしばらく経ってから、もう一人呼ぼうっていうことになった。その人も連絡したらすぐに来るって言う。そこでお店の人に一人増えますって言ったら、その人もコース料理じゃなきゃいけない、しかも既に出た料理はもう出なくて、今から出る料理だけ出すっていう。何でか?って皆で聞いたら、コース料理はそういう決まりです、他の店も同じです、っていう。…そんなお店、行ったことないよーー。
コースにしないなら他の席に座っていただきます、とか言うので、おかしくないですか?って聞いたんだけど、そういうことになっているので…って言うばかり。お店を変えたくなったケド、そんなに怒ってない人もいたからそこまでは出来ないなぁと思い、後から来る本人に来たらそれでいいって言うから今回はいいことにした。でもなー。
今までに出た料理も一応出してくれることになったし、イカが何故かホタテに化けてたケド、今回行った私達は二度と行かなくてよっ。ふんだっ。