髪の毛事件2連ちゃん

先週ランチに出かけたお店で、パスタに髪の毛が混入していた。しっかりパスタに絡まっちゃってるから、お店の人に伝えたらものすごぉく低姿勢な人がものすごぉく低姿勢に謝って新しいのを用意してくれた。でも最後まで何度も何度も謝られてちょっと気分が悪かった。お店の中であんなにでかい声で何度も頭下げてたら他の人に見られちゃうし、こっちが悪いみたいだもん…。謝るのはそのときと会計のときだけでいいよーー。
今日は解熱剤を飲んだお陰で食欲があったから鶏肉料理屋さんに出かけてランチ。と、また今度も髪の毛が…。運んできてすぐに気づいたから説明したら謝ってくれて、すぐに取り替えますって言ってくれた。帰りにレジに行くとそのお兄さんがいてくれて、お詫びですって私と一緒にいた人の分もそれぞれ少しマケてくれた。
そうだよ、何度も頭を下げて謝って嫌な気分にさせるんじゃなくって、こうやってさりげなーーくフォローするのがサービスだよ、と、今度はちょっといい気分。髪の毛は、気をつけて欲しいケド。

夕方までは解熱剤が効いてたのか、結構元気に仕事をしてたんだけど、薬が切れる頃、がくーーんと体調が悪くなってしまった。身体の節々が痛い。さっきまで元気だったから回りの人には言いづらくて、ほんの少しだけ残業して帰ってきた。帰り道の15分がいつもより長かった…。さっき熱を測ったらやっぱり結構な熱。胃が荒れてるっぽいからお薬を飲むのは我慢して、買ってきた冷えピタ貼って、大人しく寝ます。
明日仕事いけなかったらごめんなさいーー。