愚痴大会…

帰りの挨拶をしていたら、エクセルのシート処理で困ってる人がいた。今日中だっていうからちょっと手伝っていたら、ばんごはんおごりますよって言われて飲みに出かけた。同じプロジェクトの仕事で同じ愚痴を共有する人で、一度話をしたかったのもあった。
…お酒の力も手伝ったのか、今やっているそのプロジェクトの話題に触れる度に盛り上がって愚痴だらけになっちゃった。もう一人、別プロジェクトの人も一緒に飲んでたけど、泡盛たっぷり飲んだ頃にはその人も加わって大愚痴大会になっちゃった。
お酒のお陰である程度すっきりしたのはいいんだけど、私達3人とも外注(派遣かフリーランス)の立場。社員の人たちや作業の仕組みに思うことがあっても…ストレートに言える相手ってほとんどいないし、どうしてもアピールしづらい。愚痴を共有できて怒りの捌け口はわかったものの、対処法が思いつきません。
うまくアピールできる方法、がんばって考えねばっっっ。