2冊読了♪

この週末で2冊の本を読み終わった。1冊は日経文庫の「ベーシックヨーロッパ経済入門」。翻訳の通信講座や新聞を読んでてさっぱりわからないので読んでみた本。わかったような、わからないような。昔から社会科が一番苦手な科目なんだもん。もうちょっと色々読んでみないと慣れないかな。
もう1冊はその通信講座の学校の主催者、猪浦道夫さんの本で「語学で身を立てる」。だいぶ前に買ってあったし、勉強を始める前に読みたかったんだけど、つい、埋もれちゃってました…。勉強の進め方が一番参考になったなぁ。通信講座とか仕事で翻訳に触れてわかったことでもあるケド、翻訳っていうのはちゃんと調べて真面目にこつこつやる仕事だっていうことが良くわかった。通信講座で時々手を抜いちゃってた自分が恨めしい…。
今は通信講座も終わって、大学の勉強だけ。後期は少しでもクレジット(単位)を取れるようにがんばりつつ、今までちゃんと勉強してなかった文法書とかも一通りは勉強しよー!と、決意を新たにしました。がんばるぞーーっ。