進捗

学校から届いた試験に関するメールを読んだ。
半期毎に最終テストがあって、それをItaliCONが提携している施設に、決められた期間に出かけて受ける。
試験は5つ、文学、文化の歴史、言語学、イタリア言語学、地理学。それぞれ1時間半の試験。規定を満たさないと後期の奨学金が貰えない。
今頃知った事実・・・試験に持って行っていいのはイタリア語だけの辞書。つまり、伊伊辞典しか持っていけないのだ。ウルル、まだ持ってません。買う気ではあったけどさ・・・。
私が試験を受ける場所はイタリア文化会館。1日で全部は無理っぽい(時差のせいで日本では午後しか受けられない)し、平日しか駄目だから仕事を2日休まなきゃいけない。結構大変だ。

でも一番の不安は、記憶力が全く無いこと。今受けてる試験も、テキストを見返しながら受けてやっと通ってるのに、26個のコース全ての内容をちゃんと理解して覚えていくことなんて・・・できるんだろうか?

  • 文学
    • ダンテの神曲:7章の2節を読んで終わり!最後のテストも通った。疲れた・・・
  • 文化の歴史
    • 15世紀の文化:1章のはじめの2節を読んだ。宮廷ゴシック、後期ゴシックの特徴。
    • ロマネスク:4章の2節を読んで4章終わり。試験も通った。
  • イタリア言語学