猫のサイト

mairuru2005-02-07

http://www.amicimiao.it/
今日はかわいいサイトを見つけた。猫の友達っていうサイト。イタリア語で"amici"は友達、"miao"は猫の鳴き声。辞書で調べてみると、
miao:ニャー(猫の鳴き声)
って書いてある。ちょっと変…。
かわいい猫の写真がいっぱいあって眺めるだけでも楽しかったんだけど、猫に関する詩だとか、格言とかが沢山載ってて読んでも楽しい。かわいい壁紙もたーーーくさんある!!!!!

チリの詩人Pablo Nerudaの詩がこんな感じ。
「人間は魚か鳥になりたい。
へびは翼を欲しがり、
犬はたてがみを持てなかったライオンだ。
詩人は技術者になりたくて、
ハエはツバメになろうとする。
それにひきかえ、猫は?
猫はただ猫でありたい。
猫はみんな、猫である。
ひげからしっぽの先まで。
ねずみの予感がすると、夜の間中、目が光り輝く。」
うまく訳せなくてホントにごめんなさい。ウルル。

猫に関わる表現も色々あった。

  • "Vedere al buio come i gatti" (avere una vista acutissima):猫のように闇を見る(とても鋭い視線で見る)
  • "Scrivere come un gatto" (in modo illeggibile):猫のように書く(読めないような下手な字で書く)
  • "Portare il gatto all'acqua" (affrontare un rischio):猫を水に運ぶ(危機を遠ざける)
  • "Stare a spulciare il gatto" (pazientare):猫ののみを取り続ける(辛抱する)
  • "Mangiare alla tavola del gatto" (in disparte):猫のテーブルで食べる(離れて食べる)
  • "Lavarsi come la gatta" (superficialmente):猫のように洗う(表面だけ洗う)

…まだ色々あったけど。納得できるのもあるし、あんまりわからないのも…あるなぁ。猫を水に運ぶ?
そういえばうちの猫のひとりは水が好きで、トイレの後ドアを開けるとすごい勢いで入ってきて、流れてる手洗い用の水を飲むのだ。初めからトイレにいるときもあって、私は出て貰わないと何となく用が足せなくて困ってしまう。トイレのふたを閉め忘れるとそっちのお水も飲んじゃうから大変!
洗面所で顔を洗おうとすると横にやってきてとっても邪魔だし、勝手にびしょぬれになってる。汚れた食器とかに入ってる水も飲もうとするから、シンクに置くコップやお皿は全部裏返し…。
というわけで、水に運んでいくと、大変なんだけど。うちの場合。
とか書いてたら、友達がかわいい猫の待ち受け画面をいっぱい作ってました。かわいすぎて選べないじゃん!