勉強の続き…

イタリア語の勉強って、イタリアに行く前に少し学校に通って文法を少し勉強したけど、基本の基本だけで、何も喋れないまま出かけた。夏に2ヶ月、秋に3ヶ月サレルノに住んで、学校で文法を勉強して、家で会話を勉強した。勉強したっていうより、練習した。学校で文法を習っても、使わないと覚えられないし、家での会話やテレビを観て学ぶイタリア語の方がやっぱりかなり多いのだ。だから未だに、文法で覚えてないこともわかってないこともいっぱい。普段使う表現はかなり覚えたケド…。
喋って覚えたイタリア語だから、日本でも喋る機会を作っていかないとすっかり忘れちゃいそう。それをどうするのかはこれからの課題…。テレビやラジオで聞くのは出来ると思うケド。
勉強材料はいっぱいある。イタリア語の本はかなり買ってきたし、最後に本屋さんで買った、イタリア語の英語勉強本がちょっと楽しい。英語の動詞の活用をイタリア語で説明してあって、例文が沢山イタリア語と英語で書いてある。英語と似た部分もあるし、表現が違う部分もいっぱいあって見てると面白いのだ。
喋る相手が近くにいると…いいんだけどなぁ。。。