ローマからミラノ、ミラノから関空へ…

ローマ発11時前の便でミラノに行き、ミラノ発15時の便で関空に行く。
天気は今日もひどくて雨。朝7時半にホテルを出て、8時前の電車に乗って空港行きの電車に乗る。チェックインカウンターでスーツケースを量りに載せると…29キロあった。25キロだったはずで、何も増えてないんだけど…量り方が悪かったみたい。20キロまで減らせって言われてしまった。アリタリア、厳しい。ゆんぢは大韓航空で30キロまでいいって言われたらしいのに。
チェックインカウンターの目の前で荷物を開けて、重いものを取り出す。少しで許してくれるかもと3,4キロ減らして渡したケド、まだ駄目だって言われてもう一度やり直し。結局21キロ位まで減らして許してもらえたけど、手荷物は15キロ近くになってしまった。ここでもまだ2時間あるし、ミラノでも2時間以上あるから、手荷物が重いのは辛いケド、、、どうしようもない。15キロを抱えて妹に頼まれた化粧品を探す。無い。諦めて飛行機がくるまで座ってることにする。でも出発30分前にふと気づくと、搭乗ゲートに人がいない。何かおかしいって思ったら、他の乗客が搭乗ゲートが変わったって騒いでるのに気づいた。それまでもみんなが徐々に移動してたみたいなんだけど、ぼーーっとしてて気づかなかったのだ。私がいたところは8番、新しいのは11番。近いからいいや…と、地図で場所を確認したら、かなり遠い場所だった…そんなに遠くに変えなくてもいいのに。15キロを担いで早足で急いで、何とか15分前くらいに新しい搭乗ゲートに到着。良かった。
飛行機に乗ったときには荷物の重さで既に筋肉痛になりかけてた。何だか疲れて出発前に寝てしまう。ふと起きたら1時間経ってた。でも…飛行機は地上にいる。着いたって言うにしてはおかしい。見るとまだローマで…周りの乗客はみんな、かなりいらいらしてた。外は雨が吹き荒れてる。天気のせいで遅れたのか、他に原因があったのかは良くわからなかったけど、それからようやく出発した。
ミラノは天気が良くて無事に到着。乗り換え時間には余裕があったから、免税の手続きも簡単に出来たし、お土産を探すことも出来た。荷物は相変わらず重かったケド。
ミラノから関空への飛行機は定刻通り出発。ところでファーストクラスの真後ろの席だったんだけど、ファーストクラスに沢山の子供。あっちは椅子を完全に倒してゆったり眠ったり、飛行機中走りまわって楽しそうだけど、こっちは窮屈な椅子で…何だか淋しくなりました…。