ママのお兄さん

ママのお兄さんの家でてんぷらをする予定だったのに、都合が合わなくて行けてなくて、ママが怒られたっていう。私が忙しいのはママのせいだと思ったらしい。それは困るから、昨日の夜、彼のためにレシピを全部書いて、日本から持ってきたてんぷら粉やかつおぶしを準備して、今日彼の家に持っていった。
かなり喜んでくれて、私をクリスマスに誘ってくれた。明日から田舎に行って、1週間過ごすらしく、楽しいからおいでって言われたけど、私は26日にはローマに移動しなきゃ日本に帰れない。残念だけど…って説明したら、今からこの家に鍵をかけて連れていくって言われちゃった。
今日の夜は時間があったから、夜にもう一度出かけて料理を作った。作ったのは、炊き込みごはん、お好み焼き、それからてんぷら。でもてんぷらに入れる具がなくて、小さなえびと、冷凍してあったズッキーニのかき揚げをしたらこれが失敗。ズッキーニに水分がありすぎて、べちゃべちゃになってしまったのだ。お兄さんも、奥さんも息子も、美味しいって食べてくれたけど…残念でした。
ところでここの奥さん、食べられないものが本当に多い人で、魚はほとんど駄目らしい。前に巻き寿司を持ってきたときは一切手をつけなかった。でも今回は息子がいたからか、嫌いな海老が入ったてんぷらも、嫌いなイカが入ったお好み焼きも、嫌いなシーチキンが入った炊き込みごはんも全部挑戦してくれて…全部気に入ってくれた。この人が出されたものを平らげるのはかなり珍しいことらしく、旦那さんも息子さんもびっくりしたし、帰ってママに話したら信じてくれなかった。食べる訳が無いって言うのだ。ちょっと嬉しい。
息子さんが料理好きで、おにぎりを一緒に作ったのも楽しかったし、いろんなお喋りも楽しかった。みんなが満足してくれたのも嬉しかったし、私も楽しめて…とにかくとってもいい夜でした!!!!!