ローマ往復

今日は友達が帰る日。朝サレルノを散歩して、いつも行くラファエロのお店で電車の中で食べるものを買う。買いたかったのは表面を燻製にしたモッツァレラ(プロフマータ)と七面鳥のロースト。今日はパンを焼かない日らしく、パニーニは無かったからこれだけ。とはいえ結構量があって電車の中で食べたらかなりお腹がふくれた。
友達の荷物を置いてあったホテルに行く。何度も文句を言って顔を合わせたフロントのおじちゃんがいた。友達が荷造りをしてる間にウロウロしてたら、何度も出会った優しいおじちゃんもいた。彼は親切にしてくれたから、残ってた七面鳥のローストをお礼にあげた。荷造りが終わってホテルを出ようとしたら、フロントのおじちゃんが、君はまたここに泊まるの?って聞いてきたから、部屋が温かければ来るわよ!って答えておいた。またここに来ること、、、あるかなぁ。他のホテルあんまり知らないし、優しいおじちゃんには会いたいけど、トラブル多かったし、私の顔はかなり覚えられてるから…いやだなぁ。
友達が空港行きのレオナルドエキスプレスに乗るのを見送ってから、私の予約したユーロスターが来るまで1時間、一人でテルミニをブラブラ。長かった旅の終わりだぁ、って思いながらぼーっと過ごして、帰りの電車の3時間もぼーーっとしてた。17日に始まって今日でおしまいだから12日間の旅だった。長かったなぁ。