サレルノだっ!

サレルノでランチを食べるために今日は早起き。きれいな景色を友達に見せたかったけど、やっぱり景色は霧の中。うぅぅ、残念。
ホテルの朝食はホントは7時半からだったんだけど、電車の時間を伝えたら早めにやってくれた。駅に降りるフニコラーレの時間を聞いたら7時からだっていう。さっさと朝食を済ませた私達がフニコラーレの駅に着いたのは7時10分頃だったんだけど、駅の鍵がまだ開いてない。既に待ってる人がいたから聞いたら、いつ開くかわからないっていう。これまたイタリアらしい。
でもすぐに中から人が出てきて開けてくれて、15分位に切符売りのお姉さんが出勤してきて、やっと切符を売ってくれた。結局7時に始まるはずのフニコラーレが動いたのは20分過ぎ。日本じゃ有り得ないけど、沢山乗ってた乗客は誰一人、不思議そうな顔すらしない。そんなもの…なのだ。
電車は時間通りにやってきて、ローマで乗り換え、12時過ぎにサレルノに到着。久々だ。友達はうちに泊まる予定だったから早速家に向かう。着いたらちょうどママが買いものに出かける所だった。でもママも風邪をひいてて、ものすごくしんどそうな顔をしてた。私達もひどい状態だったけど、ママはもっとひどい状態。買い物しなくていいよって言ったんだけど、大丈夫だからって出かけてくれた。ホント、感謝してもし足りない。
ランチは私が友達に食べてもらいたかったブロッコリーのパスタにモッツァレラ。それから生ハムメロン。ブロッコリーのパスタはブロッコリーをくたくたになるまで炒め煮したものにオレッキエッリ(耳たぶの形のパスタ)を合わせる。こういうパスタ、日本人にうけると思うんだけど、今までイタリアンのお店で見た覚えが無い。あってもきっとブロッコリーちょっとしか入れないんだろうな。
前回、母親達が来たときに量が多すぎるって言っておいたからか、今回はぴったりの量で食後のフルーツまで美味しく食べられた。友達に食べさせたかった洋ナシもたっぷり買ってあって、まだちょっと堅かったけど美味しかった。良かった。
夜は学校の友達たちと飲みに出かける予定だったんだけど、私たち2人も調子悪いし、学校の友達も風邪で寝こんでるっていう。ママもそうだけど、風邪がはやってるみたい。で、いとーさんと3人で夕食を食べに出かけて、飲むのは止めることにした。
夏に魚料理を食べに行ったお店に出かけた。ここ、魚料理が美味しいんだけど、おじちゃんのイタリア語が訛ってるのかさっぱりわからないし、メニューが無いから注文が難しい。いとーさんの家族が来てたときに魚料理を食べたいっていうから勧めたら、いとーさんはかなり気に入ったみたいで何度も使ってた。で、この訛ってるおじちゃんへの注文の仕方も慣れてて、彼が大量の注文を勧めてもちゃんと断って食べられる量だけ注文してくれた。魚は全部美味しかったし、パスタも美味しい。魚料理だからメニューを作るのは難しいのかもだけど、黒板に書くだけでもしてくれたら分かりやすいんだけどなぁ。最後にデザートを頼んだら、私が頼んだシチリアのデザートは甘すぎた。ちょっと甘すぎる…って言ったら、他のデザートを持って来てくれたから助かったけど。