オルヴィエートへ

最近知り合ったオルヴィエート在住の日本人の男の子に案内してもらった。まずは町の中心を案内してもらってランチ。お勧めのカルボナーラときのこのパスタに、オルヴィエートの白ワイン。カルボナーラはこってりでかなりの量。パンチェッタたっぷりでチーズと黄身のこってりしたソースがパスタにしっかり絡んで最高。これだけでもオルヴィエートに来て良かったって思える一皿。カルボナーラ、大好きなんだけどサレルノじゃ食べないんだもの。で、もう一つのきのこのパスタもこの辺りのパスタだっていう太めの手打ちパスタ。これにきのこの香りたっぷりのソースが絡んでとっても美味しい。きのこのシーズンなのだ。パスタの名前はすっかり忘れちゃったんだけど、うどんみたいなパスタ。一人で来たときに食べたパスタもこれだった。