ママのピザ

mairuru2004-07-14

今日はランチに友達を招いた。ままが彼女を気に入っていて、たっぷりランチの準備をして待ってた。パスタにピザに肉料理にトマトサラダ。昨日作った豆のサラダも残ってる。
ピザはまだ作り方を聞いてないけど、どろどろ状のものを型に薄く敷き詰めて作る。トマトとチーズ、オリーブオイル、塩、オレガノ、バジルを並べたら焼くだけ。簡単みたい。
焼けるまでの間にパスタを食べる。ピザとパスタ、、、一遍に食べるなんてちょっと無理だって最初に言ったんだけど、すでにパスタソースが出来てたから止められない。。。茹でる量を減らしてもらったけどそれでも多い。ままと私と友達の3人しかいない上に、ままはダイエット中。友達はちょっとしか食べない。パスタを盛るときも案の定、私のお皿にたっぷり。簡単なトマトソースにチーズをあえただけなのにこれがとても美味しい。思わずピザがあることを忘れて間食してしまう。これでランチとしては満足なんだけど、その後に豆サラダ、トマトサラダ、お肉が控えてる。このお肉がまた簡単で、豚肉を一口サイズに切って、オリーブオイル、ワイン、塩で15分煮るだけ。柔らかくてすごくいい香りがする。これまた思わず食べてしまう。で、さすがにもうお腹いっぱいだぁって思った頃にピザが出来上がる。なぜか2枚もあるし、結構厚めでボリュームがある。ままが一枚の半分をお皿に乗せようとするのを、必死で断って1/4にしてもらう。でも・・・ままががんばって作ってくれたことを思うと、あんまり残せなくて結局残りも食べてしまう。お肉ももっと食べろって言われて食べてしまう・・・私はランチでどれだけ・・・食べたんだろう。カロリーは計算したくないなぁ。苦しくなってしばらく昼寝してしまった。夜は友達と夕食なのに、今日は食べるのは無理っぽいなぁ。