知り合った人たち

マルタでは学校の友達と、一部近所の人と知り合っただけだった。
サレルノに来てからもはじめは学校の友達と、家に来る近所の人たちだけだった。しばらくして、息子の友達とかと出会って遊んで、それからBARとかレストラン、インターネットポイントの人たちと知り合いになった。町を歩いてても誰かと出会うようになった。ここが小さな町だからって言うのもあるけど。
で、最近知り合ったBARの子のお陰で、今は彼の周りの大学生たち、何人かと知り合いになれた。一人弁護士さんもいる。皆私よりは若いけど、今まで知り合った人たちより年が近いし、話が面白い。息子の友達たちはいつも海とか買い物、ディスコの話だったけど、今は、本とか仕事とかいろんな話が出来る。その分難しくて大変だけど、ここがイタリア人のいいところでわかるまでゆっくり教えてくれる。とてもありがたい。
家族との会話も毎日楽しいし、日々のニュースについても教えてくれる。だんだん生活してるって言う実感が増してきた。それと同時に、もうちょっとここに居たいって言う気持ちになってしまう。勿論日本にいる家族や彼や友達が恋しいんだけど、、、
あと2週間弱になって、最近ままも寂しがってるから余計に困ってしまう。出来ればまだ見てない近くの町に出かけたいけど、家にもいたいのだ。。。時間ってほんとに淡々と流れてるんだなぁと感じる。。。