マルタで見た日本

マルタで出会った日本に関わること・・・

  • 日本車

マルタ人と話すと、日本の車はいいって言われるし、ものすごく多い。よく見るのはトヨタ、三菱、ダイハツ、、、チェコ人と喋ってたらチェコの車の方が多いっていわれたけど、チェコの車わからない・・・

  • ミタコピー

文房具屋さんに結構掲げてある看板がmitacopyの文字だった。コピーはしたことがないから値段はわからないけど。

  • キャノン

カメラ屋さんに良く書いてあるのはキャノン。旅行客とかが良く持ってるデジカメもキャノンが多かった。ミノルタのカメラを持ってたおじいちゃんも見たけど。

  • 漢字のヘナやアクセサリー

中国語のときもあるけど、ヘナとかペンダントヘッドを良く見掛ける。

  • どうぞどうぞ、こんにちは

私たちがjapaneseだと言うと”始めまして”とか、”こんにちは”って言われる。でも通りでかけられる声はほとんど”ニーハオ”か”Chinese?”。マルタは中国人が多くてみんな私たちを中国人だと思うみたい。確かに学校にも中国人留学生がたくさんいる。留学期間が長い人も多い(1年とか2年とか)。