年金問題とか…

mairuru2004-05-17

今日は授業でちょっと難しいテーマがいっぱいだった。
2025年には、

  • 年金は無くなってると思うか
  • ヨーロッパの移民問題はどうなってると思うか
  • 中国は経済の中心になっていると思うか
  • スペイン語アメリカのメインの言語になっていると思うか
  • 失業率はどうなると思うか

など、20個くらいの質問を次々と出されて皆で意見を言い合う。ホント、考えてる間に次々進んで大変だった。
年金問題のときに、日本のこと説明したら、チェコ、スイス、ドイツの人たち皆も、マルタの先生も私たちの国でも同じって言うからびっくりした。
チェコでは未来の年金を確保するための新しい法律を作ってるって教えてくれたけど、説明の所の英語が上手く聞き取れなかった。。。皆、それぞれ少しずつ発音に癖があるから大変。でも私の単語単語英語を聞いてくれる人たちも大変なんだろうなぁ。。。