レッスンについて

今日で4日授業を受けた。とにかくどんどんテーマを与えられてそれについて話す。本当は半分は文法なんだけど、皆文法は苦手だから文法の時間もほとんど喋りで終わっちゃう。
たとえば、最近のテーマは、

  • 何のために女性は化粧をするのか
  • 仕事は人生に必要か、何のために仕事をしているのか
  • 火事に遭ったら何を持ち出すのか

どのテーマも喋りだしたら深くて、話は終わらない。
先生が適当に切り上げてどんどん次に移っていく、、、から、人のを聞いて考えてたら喋れずに終わっちゃう。とにかく喋るしかない。
でも、文化の違う人たち、世代の違う人たち、考え方の違う人たちとそういう事を話すのはとても興味深い。私ももっと喋れるようにがんばんなきゃっっっ。。。