ワインパーティ

mairuru2004-05-13

今日は少し曇ってたので、ビーチに出かけるのはやめて、ワインパーティに出かけました。
10人で出かけてほとんどがおじいちゃんおばあちゃん。自分が一番若かった・・・
ワインはとてもとてもおいしくて、お店の人もとても素敵で、みんなとのおしゃべりもとても楽しかった。
でもやっぱり私は若く見えるらしい。誰も30って信じてくれない。。。日本人は皆そうなんだろうけど。

授業でもいろんな文化の人とのディスカッションがいつも新鮮でとても興味深いケド、今日はもっと年上の人たちとの会話が違った意味で興味深かった。皆が居る間にまたいっぱい話したいなぁ。

それにしても、皆は話すのも聞くのも絶対私よりちゃんと出来てるのに、下のレベルのクラスに居たりする。文法の勉強をして無いみたい。
確かにこっちは、文法はわかるんだけど、話すにはあんまり役立たって無い。ずっと文法習ってるのに会話についていけない私たち日本人からすると、何なんだ?って感じ。