カスタムオーダーのフリップオーバードール

フリップドールという言葉すら知らなくて、どんなものか調べるところから始めた今回のオーダー。
足が無い人形をスカートでつないだもので、結構意味が深そうな、アメリカの人形。
白人と黒人だったり、童話の主人公二人だったり、後ろにも顔がついて3人や4人に変身する人形まであったけど、取りあえず二人の女の子で作ってみた。

着せ替えにならないかと思ったケド、考えてみたら真ん中のラインがずれちゃだめだから結局縫い付けなきゃいけなくて‥着せ替えられない‥。
下が頭だから立てるのは難しいけど、スカートを折ればなんとか立てたりもできる。

スカートはだいぶ長くしたケド、髪の毛が見える‥。

実物を見たことが無いからこんなのでいいのか不安だけれど、買ってくれると言われて一安心。
今回のオーダーは、おばあさんからお孫さんへのプレゼントでした♪