アップリケ、クモの巣接着芯と接着芯

アップリケ

前に英語の日記に小物入れの作り方を書いたときに接着芯を貼って作る簡単なアップリケについて書いたら、アメリカに住んでいる人がクモの巣のことを教えてくれた。
知ってはいたけど使ったことはないので、聞いてみたら、わざわざ送ってくれた♪かわいいアメリカのコットンたくさんと一緒に。ありがとう。
それと一緒にアメリカの接着芯も送ってくれたので、せっかくだからクモの巣と、日本の接着芯とアメリカの接着芯、3つでアップリケを作ってみて比較。英語で説明できたかどうか不安だけど、それも記事にしてみた。
英語では上手く書けなかったケド、クモの巣はとってもぺったりしてペラペラな感じ、でもすごくしっかり着くので全くほつれそうにない。接着芯は両方ともあまり変わらず、縫い目もあってざっくりした感じ。端っこは少しほつれるけど、洗ってもそんなにひどくはならなかった。
写真のは一度洗った後。左から、アメリカの接着芯、真ん中下がクモの巣、右が日本の接着芯。

それからもうひとつ。
いろんな人の手づくりを見ていてずっと作りたかったもの‥子供のお絵描きを刺繍したりアップリケしたりしたもの。とはいえうちには子供はいない‥と思っていたら、彼がいることに気づいたっ。
早速、パンダと猫の絵を描いてもらって刺繍♪つたない感じは、子供が描く感じに似てるかな。
でも‥猫が猫に見えない‥。
優しい人が、カワウソに似てるよ!って言ってくれました。