中華街ランチ♪

豚肉の前菜

今日はイタリア友達のいとーさんと中華街でランチ。いとーさんお勧めのお店は、とーーーっても美味しくて落ち着く良いお店でした。紹興酒たっぷり飲んじゃった。
前菜はお店の人のお勧め、豚肉の皮がカリカリでホントに美味しい。このお店の豚肉はどれも甘い脂が美味しい、いい豚肉だった。

春巻きや、根菜がいろいろ入った酢豚もとっても美味しかった。
イタリアの話も弾んで、楽しいランチでした。

食後、お土産の甘栗を探していたときのこと。中華街の甘栗って美味しくないお店が多いので味見が大事。で、若いお兄ちゃんのお店で早速試食。でも‥半分腐っているような変な味。古かったんだろうな。
ありがとうと言って去ろうとしたら、美味しいでしょ?って聞かれてしまい、美味しくない‥って答えちゃった。だってあまりにひどい味だったんだもん。
お兄ちゃんが怒り出して、買うつもり無いんでしょ、食べるだけでしょ、って大きな声で言い始めた。何を言われても、美味しくないものは買えない。
次に見つけたお店のお姉さんと話していたら、さっきのお兄ちゃんがやってきてこそこそ話。そのせいか、そのお姉さんは美味しいって言うばかりで一向に味見させてくれない。同じお店かも?ってことで諦めてまた先に進んだ。でもさっきのお兄ちゃんが同じ方向に先回りするかのように歩く。‥とっても嫌な感じ。
しばらく進んでお兄ちゃんの姿が無いことを確認してから、味見させてくれたお店で買いました。せっかく楽しいランチの後だったのに、疲れた‥。