五島列島産の貝たち


お隣さんからお裾分けでいただいた貝たち。どれもこれも、今まで人生で食べた中で1、2を争う美味しさだった。
サザエは子供の頃海で採ってきたものが最高だと思っていたのだけれど、大降りだからか、冬のサザエだからか、中の内蔵のところまでぷりぷりではち切れそう。久しぶりに美味しいサザエを食べたからそう感じるだけかもだけど、とにかく感動。

カキもぷりぷりっっ。まさに海のミルク。ランチのカキフライも美味しかったけど、これと比べたら‥あまりにも違いがありすぎる。
写真を撮り忘れちゃったケド、ホタテに似た、桧扇貝っていう貝もすごーーーく美味しかった。ホタテより変な臭みとか癖が無くて、程よい甘さ。内蔵のところまで美味しい。
明日の朝三重を出て横浜に戻るのだけれど、最後の夜にいいものが食べられました♪

あぁ、しあわせ。