神奈川宿散策

神奈川駅の辺り

今日もコミュニティカレッジ。ボランティアガイド講座で神奈川区東海道周辺を散策。短い時間でさくさく進まなきゃいけないから、結構たいへんだった。でも写真だけはたくさん撮った。
開港のときにアメリカ領事館だったところ、フランス領事館だったところ、ヘボンさんが診療所を開いていたところ、高札場が会ったところ‥いろんなところに行ったケド、どこも道路に波の模様で目印が描かれていた。それを見つけたら、何か見るべきものがあるっていう印。便利かも。
その柄の名前が"青海波"。周りのみんなは普通に”せいかいは”っていう言葉を使っていたけど、私は何のことを言ってるんだか全くわからなくて、隣の人に教えて貰った。

これが青海波。‥と、私の影。