鍵を落とした‥‥

先週のことだけれど。
用事を済ませて家に帰ろうと、コートのポケットに入れた鍵を手で確認しながら歩き始めたのだけれど、同じポケットに入れていた携帯電話を使ったときに、落としてしまった。
家の玄関まで来て鍵を出そうとして、なくなっていることに気づいた。
15分前に確認していたばかりだし、携帯電話を出したときに落としたに違いない、と、来た道を戻って探した。
見つからなかった。
その後、取りあえず一番近くの派出所に寄ってみた。話しかけてくれた警察の人に話したら、即座に届いてませんねぇ‥の一言。がーーーーん、と思ったら、後ろにいた女性警官が、どんな鍵ですか?と聞いてきた。キーホルダーの形を説明したら、届いてますよ、と言って鍵を持ってきてくれた。私のだった。
良かったー。
落としたと思っていた場所で、拾った人が届けてくれたらしかった。
ありがとうございました。
それにしても、女性が気づいてくれて良かった。おじちゃん、確認してから返事してくれないと、諦めて帰っちゃうよ‥。