観光ボランティアガイド講座1回目

横浜のことをちゃんと知りたいなぁと思って受け始めたかながわコミュニティカレッジの講座の一回目思った通り年配の人が多かったケド、同じくらいの年の人もちらほらいて少し安心。
今日の講師の先生は、ボランティアガイドのNPOを設立した人で、とても素敵な女性だった。2時間っていう短い時間で、横浜の歴史から、ガイドの仕事のこと、その人がNPOを進めてきた中で学んだことまで、たっぷり教えてくれた。すっかりファンになってしまった。
関内で働いていたのに、関内っていう言葉がどんな意味だとか、この間ドイツ人たちを元町に案内したのに、元町っていうところがどうやってできた町だとか全く知らなかった私だけれど、今なら人に話せる☆ジョン、また来てくれないかなぁ‥。誰かに、喋りたいなぁ‥。