ジブリ美術館

三鷹駅から井の頭公園へ

ドイツ人のジョンが行きたがっていたジブリ三鷹の森へ、彼と3人で行ってきた。
小雨の中、木が生い茂る川沿いを歩いてトトロのいる森へ‥。三鷹駅から既にトトロ気分♪今日が小雨で良かったかも。ジョンは、トトロがいたらこの傘をプレゼントする、って言いながら歩いていた。

夕方4時〜のチケットだったから2時間しか見られなかったケド、十分楽しめた。短編映画が観られるのは嬉しかったけど、字幕が日本語で‥。ジョンもだけど、外国人の観光客も結構いたから、英語もあってもいいんじゃないかな‥。それでも楽しめたって言ってたからまぁいいのだけれど。
一番素敵だったのは、トトロがくるくる回っている立体ゾートワープ(‥だっけ?)。縄跳びしてたり、小トトロが木に向かって跳ねて行ったり、猫バスが走ってたり‥ずっと眺めていたい感じ。こんな風に人を喜ばせられるものを作れたら、楽しいだろうなぁ。